<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

季節の壁紙~紅葉

d0003725_11385731.jpg

d0003725_11393197.jpg

d0003725_1140630.jpg

d0003725_11403723.jpg

だいぶ遅れましたが、さすがに色づいてきました。
上2枚はモミジ。3枚目はサクラ紅葉。サクラ紅葉は紅色がかっているのが特徴ですが、裏葉は黄色です。4枚目はナンキンハゼ。白い実をたっぷりつけた、独特の表情です。
by yagi070 | 2007-11-20 11:48 |

季節の壁紙~黄葉

d0003725_12214491.jpg

d0003725_12221167.jpg

紅葉の見ごろは、だいぶ先になりそうですが、黄葉はそろそろ色づいてきています。
上はユリノキ、下はハゼ。
by yagi070 | 2007-11-10 12:23 |

狩野永徳展

d0003725_1264932.jpg
11月18日まで、京都国立博物館。宣伝が行き届き過ぎたのか、連日、大入り満員。ウィークデーなのに、90分も行列に並びました。展覧会でこんなに並んだのは、久しぶりです。目玉の一つの、織田信長が上杉謙信に贈ったという国宝「洛中洛外図屏風」の前は黒山の人で、何も見えず。それでも、かつて大阪城を飾り、毛利家から明治天皇に献上された「唐獅子図屏風」の巨大さや、「これでもか」といわんばかりの国宝「檜図屏風」をとっくり見ただけでも、並んだ値打ちはありました。疾風怒濤の桃山時代は、なにもかもが豪快でした。現代の日本人が、万事に貧相に見えてしかたがありません。
by yagi070 | 2007-11-10 12:18 | 展覧会