季節の壁紙~パラ

d0003725_1821587.jpg

d0003725_18214069.jpg

d0003725_1822256.jpg

d0003725_18232645.jpg

d0003725_18241056.jpg

バラ
「大阪パラまつり2015」より その1
上から「ラ・マルセイユ」「ファーストレディ」「エベンタイユドール」「マルセル・プルースト」「エキサイティングメイヤー」
# by yagi070 | 2015-05-17 18:29 |

季節の壁紙~キショウブ

d0003725_13362620.jpg

キショウブ
五月雨の近む静けさわが病みし日日庭隅(にわくま)に黄菖蒲ありき(宮柊二)
# by yagi070 | 2015-05-04 13:41 |

季節の壁紙~ヤマボウシ

d0003725_1330653.jpg

ヤマボウシ
箱根路に山法師花満ちも咲く布より白く絹より鈍く(与謝野晶子)
# by yagi070 | 2015-05-04 13:33 |

季節の壁紙~タケノコ

d0003725_2143529.jpg

タケノコ
筍のまはりの土のやさしさよ(日野草城)
# by yagi070 | 2015-04-12 21:06 |

季節の壁紙~トキワマンサク

d0003725_2101019.jpg

トキワマンサク
まんさくの花のさかりや春の雪(龍岡晋)
# by yagi070 | 2015-04-12 21:03 |

雲のふるさと

d0003725_20102067.jpg

3つの「雲のふるさと」
李香蘭の未発表曲2曲が発見され、話題になっています。いずれも大木惇夫作詞、古賀政男作曲の「雲のふるさと」と「月のしづく」で、昭和19年に録音されながら、レコ-ドにはなりませんでした。「雲のふるさと」は、信濃出身の兵士が前線で、ふるさとをしのび涙を流すところが、戦争も末期になった軍部の気に入らなかったのか。この曲はその前年に、伊藤久男が映画「あの旗を撃て」で歌ったのが最初です。6連音符をあしらったり、古賀メロディーでもユニークな歌曲調で、自信作だったようです。せっかく李香蘭の美声で歌われたのに、くやしかったことでしょう。
この歌には、なおも後日談があります。なんとかもう一度世に出したいという古賀の執念がみのって、戦後の昭和42年、関沢新一の新しい詩を得て「思い出は遠く哀しく」という歌に生まれ変わり、美空ひばりが歌いました。こんどは、幼馴染と別れて都会に出た青年が、やがてその人が誰かの花嫁となったことを伝え聞き、遠く哀しい思い出に熱い涙を流すという、青春センチメンタリズムの極致のような歌です。ヒット曲にはなりませんでしたが、「私はセンチメンタリスト」が口ぐせだった古賀は、これでやっと気がすんだことでしょう。昭和53年の古賀の葬儀でも、明治大マンドリン部の後輩たちが、この曲を演奏して、偉大な先輩を送りました。
「雲のふるさと」は、まもなくコロムビアから発売される2枚組CD「伝説の歌姫 李香蘭の世界」に収められています。これで、この曲は、伊藤久男・李香蘭・美空ひばりの3種が揃うことになり、古賀の満足や、思うべし。「思い出は遠く哀しく」はカラオケにもあります。
# by yagi070 | 2015-04-12 20:54 |

季節の壁紙~サクラ

d0003725_17571265.jpg

サクラ
春の月桜一枝ひろひけり(蓼太)
# by yagi070 | 2015-03-30 18:03 |

季節の壁紙~アシビ

d0003725_17482779.jpg

アシビ
馬酔木など媚ぶるが如くほの匂ふ春日の杜の春の夕ぐれ(尾上柴舟)
# by yagi070 | 2015-03-30 17:54 |

季節の壁紙~ナノハナ

d0003725_10111072.jpg

ナノハナ
一日もの言はず 野にいでてあゆめば 菜種のはなは波をつくりて いまははや しんにさびしいぞ(寂しき春/室生犀星)
# by yagi070 | 2015-03-17 10:19 |

季節の壁紙~シダレウメ

d0003725_1015079.jpg

シダレウメ
ウメに「メジロ」。
枝垂梅低ければ日も低くあり(大串章)
# by yagi070 | 2015-03-17 10:05 |